ショッピングカート
なまくら消閑堂 映画

なまくら消閑堂

オタクな社会人のブログ

【感想】たまこラブストーリー

なまくらさん的評価

★★★☆☆(佳作)

日常系をやらせたら京アニの右に出るものはいないと改めて思い知らせれました。

何気ない会話。何気ない挙動。何気ない日常の風景。

その一つ一つがとても丁寧に造りこまれています。

ストーリーは特に大がかりな盛り上がりや意外な展開などもなく、

ともすれば「地味」の一言で片付けられてしましそうですが、そこは京アニ。

持ち前の表現力で視聴者を楽しませるものへと昇華させています。

この作品を観て思ったのですが、映画けいおん!よりも更に背景の美しさが増しています。

それに加えて光源処理とでもいうのでしょうか、光の使い方が本当に素晴らしい。

自然でいて、でも場面場面の印象を凄くはっきりさせる光の演出には息を飲みました。

後半の展開がすこし駆け足で唐突さがあり、稚拙と言わざるを得ませんが、

京アニ好きなら充分楽しめる。TVシリーズのたまこマーケットが好きなら当然楽しめる。

そうでない人にもスクリーンに映し出されたきめ細やかな物語を目にして欲しい。

とてもいい作品です。
  1. 2014/05/18(日) 16:54:23|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンプル・プラン!!

映画『シンプル・プラン』を見ました。


シンプル・プラン [DVD]シンプル・プラン [DVD]
(2001/03/23)
ビル・パクストン、ブリジット・フォンダ 他

商品詳細を見る




ハンクは妊娠中の妻とともに田舎町で貧しい暮らしを送っていた。ある日、墜落した自家用機の中から440万ドルの現金を発見する。この大金が自分達の未来を変えてくれると信じた彼は、妻のサラ、どん底の暮らしを送る兄のジェイコブらと共に、現金を自分達の物にするためのシンプル・プランを立てるのだが・・・。




素晴らしい映画です。

人間の心の移り変わりを見事に描写している、ビル・パクストンとビリー・ボブ・ソーントンの演技が冴え渡っています。

結末は救いのない、何とも虚しい気分にさせられますが、それは話の流れ的に必然ですね。

なるべくしてなった結末です。


ちなみにこの映画、私が大好きなバンド『Simple Plan』の名前の由来となった映画でして。

そんなわけもあって前々から見たかったのですが、ようやく視聴の運びとあいなりました。

いやぁ、いい映画だった!!

でもSimple Planのバンドメンバーは何を思ってこの映画から名前を取ったんだ!?

感動したんだろうけど・・・バンドと映画の雰囲気があんまあってなくね?(笑)




ちなみにSimple Planのニューアルバムが6月22日にリリースです!

そちらも要チェキ☆

タイトル未定タイトル未定
(2011/06/22)
シンプル・プラン

商品詳細を見る






Simple Planのオススメ曲はこちら!!








  1. 2011/05/19(木) 23:25:51|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空飛ぶデロリアン!

Amazonから届きました!!



バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]
(2010/10/26)
マイケル・J・フォックス/クリストファー・ロイド/メアリー・スティーンバージェン/リー・トンプソン/クリスピン・グローヴァー/トーマス・F・ウィルソン/エリザベス・シュー

商品詳細を見る




とりあえず1と2を視聴。

やっぱ格段の面白さです。

何度見ても面白い!!!!





あとやっぱブルーレイは画質がいい気がする。

最高です。

明日は残りの3と映像特典を見ていきます。

  続きを読む
  1. 2010/10/26(火) 22:45:38|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

超絶画質をブルーレイで

涼宮ハルヒの消失 限定版 (Amazon.co.jp限定スチールブック仕様/完全生産限定版)  [Blu-ray]涼宮ハルヒの消失 限定版 (Amazon.co.jp限定スチールブック仕様/完全生産限定版) [Blu-ray]
(2010/12/18)
平野綾杉田智和

商品詳細を見る




ついに予約開始です!!

劇場で見たときは映像の美しさに目を奪われましたが、あれをブルーレイ画質で見るとどうなるんでしょう。

あまりに綺麗すぎて目ぇ潰れるんじゃね?(笑)

  1. 2010/08/26(木) 20:18:31|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャーロック・ホームズ

映画『シャーロック・ホームズ』を見ました。

シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
(2010/07/21)
ロバート・ダウニー・Jr.ジュード・ロウ

商品詳細を見る




シャーロック・ホームズのことはあまり知らないし、それほど興味があるわけでもない。

じゃあなぜこの映画を?

答えは簡単。

監督のガイ・リッチーが好きだから!!

と言っても『スナッチ』や『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』くらいしか見てないんですけどね・・・



さてさて、そんなこんなでシャーロック・ホームズですが・・・

おもしろい!

非常にテンポがよく、見せ場に次ぐ見せ場で退屈しません。

あと何といってもロバート・ダウニー・Jrの演技力が素晴らしい!!

今作ではちょっと変人と化しているホームズですが、非常に味のあるキャラとなっています。

  1. 2010/08/09(月) 22:30:25|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANIMATRIX

アニマトリックス [Blu-ray]アニマトリックス [Blu-ray]
(2010/04/21)
アニメ

商品詳細を見る


私は映画『MATRIX』シリーズが大好きです。

元々キアヌ・リーブスが好きで映画を見に行ったのですが、

いつの間にか映画自体の魅力にハマっちゃいました。

そんな私ですが、実はアニマトリックスは見たことがなかった。

興味はあったのですが、どうも機会がなくて・・・

でも今日、やっと見ました。


1. Final Flight of the Osiris(ファイナル・フライト・オブ・ザ・オシリス)

映画版ファイナルファンタジーのスタッフが作成。

リローデッドに直接つながる話。

全編CGです。

めちゃくちゃリアルです。


2. The Second Renaissance Part1(セカンド・ルネッサンス パート1)
3. The Second Renaissance Part2(セカンド・ルネッサンス パート2)


グロい。とにかくグロい。

でも何故人類と機械が争うことになったのか、すべての始まりが語られます。

しかしまぁグロい。

ガキの頃見たら確実にトラウマになってた。


4. Kid's Story(キッズ・ストーリー)

リローデッドとレボリューションズに出てきた「キッド」のお話。

逃亡シーンのスピード感が素晴らしい。


5. Program(プログラム)

凄く和風テイストな話。

カッコよくてアニマトリックスの中でも特に好き。


6. World Record(ワールド・レコード)

唯一結末がよく理解できなかった話。

マトリックスから解き放たれる人間ってのは尋常じゃないのです。


7. Beyond(ビヨンド)

アニマトリックスの中でも特に異彩を放っている話。

私はこれが1番好きですね。

日常の中の非日常をマトリックスに絡めています。

空気感が秀逸。


8. A Detective Story(ディテクティブ・ストーリー)

ハードボイルドな雰囲気の話。

トリニティが出てきます。


9. Matriculated(マトリキュレーテッド)

人間側が機械を洗脳するようなお話。

もの凄く視覚的、感覚的に訴える。

個人的には不気味であんまり好きじゃない。




とりあえずマトリックスが好きなら見て損はないですね。

どれも凄く魅力的でした。

『セカンド・ルネッサンス』のグロ描写は結構キツいですが・・・

 
  1. 2010/08/08(日) 19:56:34|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これぞ、映画の楽しさ!史上最高の面白さ!!

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」3作品がBlu-ray BOX化
-TV版吹替収録。3作まとめて8,500円。10月26日発売



公式サイト



キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!

待ってましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

俺が一番好きな、ほんと大好きで大好きで仕方がない映画が遂にBD化!!!

しかも超絶的に支持されてるテレビ吹き替え版まで収録なんて!!

あああああああああああああああもう最高過ぎて嬉しすぎてテンションがやばい!!!!!!!

バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]
(2010/10/26)
マイケル・J・フォックス/クリストファー・ロイド/メアリー・スティーンバージェン/リー・トンプソン/クリスピン・グローヴァー/トーマス・F・ウィルソン/エリザベス・シュー

商品詳細を見る


  1. 2010/07/30(金) 19:05:21|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サマーウォーズ

TSUTAYAでDVDを借りてきた。



サマーウォーズ [Blu-ray]サマーウォーズ [Blu-ray]
(2010/03/03)
神木隆之介桜庭ななみ

商品詳細を見る


サマーウォーズ [DVD]サマーウォーズ [DVD]
(2010/03/03)
神木隆之介桜庭 ななみ

商品詳細を見る



面白かった。

とにかくその映像美!

OZの世界の表現はCGを駆使し、「ごちゃごちゃ」感がなんとも素晴らしい。

特に後半、ラブマシーンとの戦いの辺りは迫力が凄い。

これはブルーレイで見たかったなぁ・・・





ところで杉基イクラ先生がコミカライズをなさっていますが、これめっちゃオススメです。



サマーウォーズ (1) (角川コミックス・エース 245-1)サマーウォーズ (1) (角川コミックス・エース 245-1)
(2009/08/10)
杉基 イクラ

商品詳細を見る


サマーウォーズ (2) (角川コミックス・エース 245-2)サマーウォーズ (2) (角川コミックス・エース 245-2)
(2010/02/04)
杉基 イクラ

商品詳細を見る



まず杉基先生の絵が上手いってのは当然なんですが、ストーリーの構成がいいのです。

原作にめちゃくちゃ忠実なんだけど、そこかしこにナイスな味付けをしてくれてます。

これがうまいこと原作を補完してくれてるんです。

まぁ、本当にちょっとしたことなんですけどね。

登場人物の心理描写とかに関してはコミック版の方がいいかも。


  1. 2010/03/22(月) 21:30:44|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何故だかわからんが

アメコミを原作とした映画は個人的につまらない。

スーパーマン。

スパイダーマン。

バットマン。

X-メン。

ロボコップ。

どれも面白いとは思えなかった。

だがファンタスティック・フォーは1作目も2作目も楽しめた。

これは貴重だ。





※追記

ロボコップはアメコミ原作ではなく、

映画からアメコミに展開したようです。

まちがえた。

  1. 2010/02/26(金) 22:58:06|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涼宮ハルヒの消失を見てきました

良かったです。

6t9_bor_rou_sha_f8f8ff_w300.jpg

京都アニメーションの本気を見た気がします。

元々原作の出来がいし、一部オリジナルシーンがあったけど基本的に原作に忠実に作られていたので、

話自体はとても良かったです。

結末がわかっていても楽しめました。

と言うのも演出が凄かった。

キャラの動きがとても活き活きしていて、細かい所作や背景にも一切手抜かりがありません。

キャラの心理描写などの表現も非常に凝っていて、非常に充実した3時間弱でした。

つか、夜景のシーンとかって実写を加工したかなんかですかね?

すんげー精緻でリアルだったんですけど。



ちなみにハルヒの舞台は私が生まれ育った街辺りなので、めちゃくちゃ見慣れた風景があったり(笑)

まさか「甲南病院」が出てくるとは思いませんでした。

なんか、去年くらいに京アニスタッフが取材に来てたみたいな話を聞いたことはあったが・・・

そのまま名前まで出してくるとは思いませんでした。

聖地になっちゃったなぁ・・・(でも病院だから巡礼とかはやめようぜ)







にしても長門が可愛かったです。

反則です。

終始ニヤニヤしっぱなしでした。

久しぶりに言いたいと思います。




長門は俺の嫁!







はい、お粗末さまです(笑)

  1. 2010/02/11(木) 23:18:20|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

なまくらスネイル

管理人:なまくらスネイル
 
なまくら写真堂

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

Twitter

 

リンク

このブログをリンクに追加

ブロとも一覧


侍・もっちーのブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


Blog Ranking

FC2Blog Ranking

blogram

blogram投票ボタン

RSSリンク