ショッピングカート
なまくら消閑堂 テイルズ オブ エクシリアをクリアしました。

なまくら消閑堂

オタクな社会人のブログ

テイルズ オブ エクシリアをクリアしました。

エクシリア1周目をクリアしたので、レビューなんか書いてみようかと思います。

いちおーネタバレは無しで。


ジュード編

総プレイ時間・・・41時間57分

クリア時レベル・・・全員69

クリア時GRADE・・・4150

サブイベントは可能な限り消化していったプレイスタイルでこの時間でした。

なので発売直後に流れたプレイ時間12時間説はおそらくイベントスキップでの結果か、ガセだと思います。

主人公がジュードとミラの二択のシステムなので基本的に2周プレイするのが前提のゲームですが、

それを鑑みても1周するだけでも結構なボリュームですね。

以下、各項目ごとに評価していきます。



ストーリー・・・★★☆☆☆

正直微妙。

展開はいつも通りのテイルズ調。

相変わらず色々粗が目立つ。

まずミラが絶対視されすぎ。

なぜジュードはあそこまで盲目的になれるのだろう。

そしてジュードもいつの間にか持ち上げられすぎ。

説教臭い、よくわからないポリシーやら人生訓をだらだら振りかざす物語はお腹いっぱいです。

相変わらず変な造語も多いですね。

今回は幾分マシですが、あまり造語が多いと物語に没頭しにくいんだよな。



物語の展開もありがちで陳腐。

いい加減ネタ切れでしょうか?

王道と言うほどには洗練されてないし、稚拙さが先に立ちます。


あと、伏線回収しきれてないし、説明不足な点、展開が突飛すぎる点が多々あります。

完全版で補完されそうな気がしてなりません。

最近のテイルズはその手の商法が酷いのでありえなくはないと思う。

それくらい今回は詰めの甘さが目立ちました。

完全版の付け入る余地がありすぎです。

そんなゲームの作り方、本当にやめて欲しい。






キャラクター・・・★★★☆☆

相変わらずというか、今回は特にというか、ヘタレなキャラクターが多い気がします。

言動がいちいち煮え切らなく、プレイしていて非常にもどかしく感じました。

ジュード、ミラ、アルヴィンには最後まで感情移入できませんでした。

レイアはありきたりなキャラですし、

エリーゼもなんか一歩踏み出た魅力がない。

一番マシだったのはローエンかな。地味だけど。

敵勢もあわせて全体的にテンプレートにハマり過ぎ。まとまりすぎて突き抜けた魅力がありませんでした。



音楽・・・★★★★☆

戦闘音楽は数種類ありましたが、どれも結構かっこよかったです。

その他街やダンジョンの音楽も雰囲気に合っています。

ただ、また聴きたくなるような、この音楽が聞きたいからもう一度プレイしたい!ってのはなかったですね。



システム・・・★★★★☆

戦闘システムはかなり良かったです。

全体的にスピード感があって、爽快。

昔みたいに通常攻撃→特技→奥義の縛りが無いのはいいですね。

好きに技を繰り出す順番が決められて、上手くコンボが繋がった時は快感です。

共鳴術技もいいですね。

普通の技より派手で、種類も豊富なのでリンクする仲間を取っ換え引っ換え、飽きません。

秘奥義は正直マンネリ。

導入されたエターニアの時は斬新でしたが、今やあって当たり前。

演出も似たようなのが増えてきて、ありがたみがなくなってきてません?

それに今回は1キャラ1秘奥義・・・・・・この辺も完全版の匂いを感じさせるわけですよ・・・



今回のワールドマップはいいですね。

地図上で目的地を選択すると、ひとっ飛びです。

ただ、特に仕掛けも何もない、通り道的な場所が多かったのは残念。

360度グルグル視点を変えられるのは良いですね。

冒険してる感じがアップします。もっと行ける場所が多ければ更によかったかな。




グラフィック・・・★★★★☆

リアル路線では無いので、その手のゲームと比べるとどうしても見劣りしそうですが、

リアルとは違う魅力があります。

特にキャラの3Dモデルはアニメのモデルよりかっこいいor可愛らしい。

背景も、例えば教会なら荘厳さ、異世界なら幻想的、といった場所ごとの雰囲気・空気感が上手く表せていると思います。

アニメパートの出来はかなりいいです。

特にOPアニメの質はシリーズ最高峰じゃないかな?

今後もufotableに頼めばいいと思う。


総括・・・★★★★☆

RPG好きならやって損はないゲーム。

詰めの甘さは目立つけど、ストーリーを追ったり、戦闘を楽しんだり、サブイベントをこなしたりと、RPGの基本的な楽しさはしっかり押さえられてます。

ロード時間はほとんど気にならないし、結構頑張ってる感じはします。

テイルズ15周年記念作品の面目は、かろうじて保たれたかな?

当初はあんまり期待してなかったので、それが良かった。

正直、私はテイルズシリーズは見限っていたのですが、今作は思いの外出来がいいので、

いい意味で期待を裏切られました。

逆に期待していた人にはどうかな?少し評価が辛くなるかも?




テイルズはとりあえず乱発を避けて、じっくりリリースしていった方がいいと思う。

薄いカルピスを何杯も飲むより、濃いカルピスを1杯ガッと飲みたいのです。



テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
(2011/09/08)
PlayStation 3

商品詳細を見る


スポンサーサイト
  1. 2011/09/19(月) 22:40:59|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<09/19のツイートまとめ | ホーム | 09/18のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nresource.blog93.fc2.com/tb.php/2255-d6a74f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なまくらスネイル

管理人:なまくらスネイル
 
なまくら写真堂

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

Twitter

 

リンク

このブログをリンクに追加

ブロとも一覧


侍・もっちーのブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


Blog Ranking

FC2Blog Ranking

blogram

blogram投票ボタン

RSSリンク