ショッピングカート
なまくら消閑堂 英雄伝説 碧の軌跡 クリア!!

なまくら消閑堂

オタクな社会人のブログ

英雄伝説 碧の軌跡 クリア!!

碧の軌跡1周目をクリアしたので、レビューなんか書いてみようかと思います。

いちおーネタバレは無しで。




総プレイ時間・・・58時間59分

クリア時レベル・・・パーティメンバーは116・補欠は90くらい。

クリア時実績・・・2150pt

時間が無いので攻略Wikiを見ながら、全支援要請クリア、その他サブイベントなども極力見るプレイスタイルでこの時間でした。

おそらく自力で全てのイベントを見つけ、こなそうと思うとこの2~3倍はかかると思います(その上取り逃すこと必至)

ストーリーは完全に零の軌跡からの続きなので、前作プレイ済が基本的には前提のゲームです(いちおー未プレイ者向けに前作のおさらいや用語集の機能はあり)

1周するだけでもボリュームがあるのに、前作も合わせると・・・

というか、その前シリーズ「空の軌跡」からの続きで引っ張ってるネタもあるので空の軌跡3部作もプレイするとなると・・・

うん、200時間以上はかかるかもね☆



ストーリー・・・★★★★☆

正直、エンディングは肩透かし感が否めない。

零の軌跡からの伏線はほとんど回収され、クライマックスに次ぐクライマックスの怒涛の展開は文句なく盛り上がったんだけど、

空の軌跡からのネタ・・・つまりは結社の計画とか、その辺はほとんど進展なし。

そして、それだけで番外編のゲームが1本ができそうな展開がエピローグでさらっと語られるだけ・・・

まぁ、零の軌跡と碧の軌跡のメインテーマからはいささかずれる展開ではあるけど・・・ここまできたんなら後日譚もやってくれよファルコム・・・




あと、物語の展開が某所で予想されたものとことごとくかぶってたのも気になった。

ほんと、あれはスタッフがリークしてたんじゃないかと思えるほど、予測が当たってて・・・なんだかなぁ(笑)



でもクロスベルでの物語は見事上手くまとめましたね。

前作から残した謎もほとんど解けましたし。

ガイ殺害事件の真相。

名前のわからない墓の謎。

キーアの正体。

ワジの正体。

クロスベルの地に課せられた因果。

D∴G教団の真相。

前作では行けなかったあの場所この場所・・・

ほんともう、つくづくスケールのでかい話だなぁと。

ただ、スケールがでかすぎて「ん?ちょっとそれは無理がないか?」と思えなくもないんですが、まぁ、面白かったので全て良し!!(笑)



さぁ、次回に持ち越した謎・課題もあるし、次の軌跡シリーズが楽しみです。

次はいよいよ帝国編かな?







キャラクター・・・★★★★★

みんな個性的で魅力的。

でも誰を信じたらいいのかわからない、それがファルコムクオリティ!!(笑)

敵勢力もキャラが立ってるし、生き活きしてますね。

俺、キャラの名前覚えるの苦手だけど、このシリーズのキャラはわりと覚えられたよ。



音楽・・・★★★★★(★5じゃ足りない)


最高!!


絶対サントラ買います。

こんなに音楽に興奮したゲームは久しぶりだ。

めっちゃカッコイイ音楽のオンパレード。

前作のアレンジCDからの音源も利用してたのもいいですね。

まさかあのシーンで「A Light Illuminating The Depths」のスーパーアレンジ版が流れるなんて・・・!







システム・・・★★★★☆

戦闘システムはバーストが前作にはないシステムですね。

無詠唱でアーツが発動できるなんて・・・爽快にもほどがある!!

わりとすぐにゲージが溜まるんで、がんがんバーストしてました。

あとマスタークォーツのシステムもいいですね。

敵も強くなってるけど、自分たちも強くなってんだぜ!!って感じで。

あとアーツなどの演出カット機能。

これ最高。戦闘のスピード感が格段に上がりましたし、周回プレイが楽になります。

あとはクラフトも演出カットができたらなぁ・・・



グラフィック・・・★★★☆☆

まぁ、ぶっちゃけ空の軌跡からそれほど変わってないよね。

リアル路線ではないですし、グラフィックがどうこう言うようなゲームでも無いですし。

キャラデザは最高。

女のコキャラがとことん可愛い!!

リーシャとミレイユと、とある状態のキーアが可愛すぎます。



総括・・・★★★★★

軌跡シリーズは現在のRPGの中でも確かな中堅どころとして確固たる地位を固めているのではないでしょうか。

丁寧に作りこまれ、中身で勝負!!という、まぁ当たり前のことなんだけど、その当たり前のことしっかりやってる今や数少ないゲームです。

とりあえず零の軌跡が楽しめた人なら間違いなく楽しめる・・・ってかマストバイ?

あと、RPG好きなら間違いなくオススメ。

こんなにゲームのキャラや街に愛着が湧くゲーム、なかなか無いですよ。




あと音楽のクオリティは間違いなくトップクラス。

恐るべしファルコム。

今後も期待。




・・・・・・とりあえずこの碧の軌跡もゆくゆくはVitaでフルボイス版が出るんでしょうな・・・

英雄伝説 碧の軌跡(通常版)英雄伝説 碧の軌跡(通常版)
(2011/09/29)
Sony PSP

商品詳細を見る


  1. 2011/10/09(日) 21:59:43|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10/09のツイートまとめ | ホーム | 10/08のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nresource.blog93.fc2.com/tb.php/2278-846310ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なまくらスネイル

管理人:なまくらスネイル
 
なまくら写真堂

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

Twitter

 

リンク

このブログをリンクに追加

ブロとも一覧


侍・もっちーのブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


Blog Ranking

FC2Blog Ranking

blogram

blogram投票ボタン

RSSリンク