ショッピングカート
なまくら消閑堂 リレー小説その6

なまくら消閑堂

オタクな社会人のブログ

リレー小説その6

第5話はこちらから





「いや、その夏コミってのを俺は全く知らないんだ。規模なんかわかるわけないだろう。伊原の話を聞く限り、素人が作った本やら何やらを売るだけだ。文化祭と同じようなもん。せいぜい数百・・・どんなに多くても数千人ってところじゃないのか?」
「そうですよね。東京で開催されるとなればかなりの人も集まりそうな印象もありますし」

千反田も俺に追従してきた。しかし、俺の言葉を聞いて里志はやれやれと言わんばかりにかぶりをふった。
ふと伊原を見れば、奴は奴で苦笑いをしている。
なんなんだ?

「甘いねホータロー。それに千反田さんも。いいかい?夏コミ・・・コミケが開かれる会場は東京国際展示場・・・一般的に東京ビッグサイトと呼ばれてるところだ」

聞いたことがない。東京といえばタワーか、浅草寺か、議事堂くらいしか有名な建物が思い浮かばない。

「あ、そこなら私知っています!たしか、三角形を逆さましたのをいくつか組み合わせた、ユニークな外観の建物ですよね?」

千反田がパチンと両手をあわせてそう声をあげた。

「ご名答!その通りだよ千反田さん。」

里志はばしっと千反田を指さしながら洋々と答える。
いつになくテンションが高いな、こいつ。

「なんだ千反田。有名なのか?」

俺だけが知らないとなると、いささか居心地が悪い気がしないでもない。これでも一般常識くらいはあるつもりだ。

「いえ、以前に私のお祖父様が骨董市に行くと言って、東京へ行ったことがありまして。その時の会場がビッグサイトでしたので、それで知っていたんです。有名かどうかは・・・」

そういえば以前こいつの家に行った時、高そうな壺やら皿が飾られているのを見たな。
さすが名家とその時は思ったが。

「そうだね。ビッグサイトはコミケに限らず色々な催事が行われるからね。それなりに日本では有名な催事場の1つだと思うよ」

さいで。知らなくて悪かったな。

「ま、無趣味のあんたのことだもん。別に知ってなくてもおかしくないわ」

やかましい伊原。

「まぁまぁ。それで話を戻すけど、そのビッグサイトは総展示面積は日本一の催事場なんだ。そして、コミケのときはビッグサイトの内外問わず人が溢れるという事態が引き起こされる。この光景は最近はTVニュースやネットでも取り上げられたりしてるね。」

なんだ?今こいつ、物凄いことを言わなかったか?国内最大の催事場の内外問わず人が溢れるだと?

「で、年間通して数多く開かれる催事の中で、コミケ開催時における来場者数は最大級なんだ。いいかい?コミケは毎年お盆時期と年末にそれぞれ3日間開かれるんだけど、この時の来場者数は50万人を超える。」

・・・・・・・なんだって?

「夏と冬、それぞれの3日間で50万人を超えてるんだよね。つまり1日辺り10万人以上、多い時なんか1日20万人近くの人数が集まるんだ!」

「に、20万!?」

とてつもない数字だ。俺が予想した数字の桁が1つどころかもう1つ多い。
ちょっとした地方都市の人口くらいは優に超える数じゃないか。
あまりの規模のでかさに俺は言葉を失った。
ふと見れば、千反田も両手を口に当て、目を見開いて驚いている様子だ。

「それだけの人数が集まるんだよホータロー。そして、コミケの開催中は約2500人のボランティアのスタッフによって運営が行われている。これは3日間の人数だから、1日辺り1000人に満たないスタッフが20万近くの人間を相手にしているんだ。桶狭間合戦もびっくりの比率だね。さて、そんな状況だからね。参加してるサークルの数だけでも何千とあるんだ。とてもスタッフだけじゃ手の回る状況ではないのは自明の理だね。」





おい、千反田。聞いたか。
どうやら俺達はとんでもないことに巻き込まれようとしているようだぞ。







第7話へ続く


 

スポンサーサイト
  1. 2012/06/25(月) 00:18:42|
  2. 小説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<06/24のツイートまとめ | ホーム | リレー小説その4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nresource.blog93.fc2.com/tb.php/2550-f37aaddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なまくらスネイル

管理人:なまくらスネイル
 
なまくら写真堂

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

Twitter

 

リンク

このブログをリンクに追加

ブロとも一覧


侍・もっちーのブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


Blog Ranking

FC2Blog Ranking

blogram

blogram投票ボタン

RSSリンク