ショッピングカート
なまくら消閑堂 蛙の孫は蛙

なまくら消閑堂

オタクな社会人のブログ

蛙の孫は蛙

それは6年前。

テレビで初めてエヴァンゲリヲン新劇場版が放映された日だ。

とりあえず見てみるかーとボーッと見ていた。

21時半ごろだったと思う。

電話が鳴った。

母が出た。

祖母からだった。

祖父が倒れて救急車で病院に搬送されたらしい。

急いで病院へ向かう俺と母。

集中治療室に運ばれた祖父の意識はなく、人工呼吸器が取り付けられていた。

その後、祖父は数ヶ月生きた。

最後まで意識は戻らなかったが、途中で目を開けた。

看護師いわく、珍しいことらしい。

勿論反応など無い。

でも、きっと視えてると思って、俺はじっと祖父の瞳に顔を覗かせた。

病室に来る度に、そうした。



6年前の9月9日。

夜中の2時頃だったと思う。

電話が鳴った。

祖父が逝った報せだった。

病院へ向かう。

病室の祖父は、人工呼吸器が外されていた。

開いていた目は閉じられていた。

顔を覗かせることは、もうできなかった。



優しい祖父だった。

大人しい人で、多弁ではないけれど、時には冗談も言うような人だった。

タバコをよく吸っていた。

セブンスターが好きだった。

俺は煙草が大嫌いだけど、祖父が吸うことだけは何故か嫌悪感を抱かなかった。



今日は命日。7回忌にあたる。

俺は法事には出ていない。

それほど堅苦しくない家系だ。

行ける人だけでさっと済ませた。



思えば祖父のことは何も知らない。

鳥取県の生まれで、戦時中は満州にいたというのは生前の祖父から聞いたことはある。



形見がある。

木刀だ。

叔父が剣道を習うときに、祖父自ら木を削って作ったものらしいが・・・

あまりに見事な出来栄えなので、多分何かの間違いだと思う(笑)

この木刀を握るととても暖かい感触がする。

たまにこの木刀でるろうに剣心ごっこをしている。天翔龍閃!



もう1つ形見がある。

ダンボールいっぱいの、本。

西村京太郎やら、ミステリーや時代物がほとんどだった。

いつか読もうと、いただいた。



もう1箱、ダンボールがある。

これも中身は、本。

ただしエロ小説。

男性器に真珠を埋め込んだ男が女をアンアン言わせてた。




死ぬまでに絶対にパソコンと同人誌とエロゲーは処分しておこうと固く誓った。



  1. 2015/09/09(水) 23:35:20|
  2. 雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<09/09のツイートまとめ | ホーム | 09/08のツイートまとめ>>

コメント

うちのじいちゃんは、大量の歴史小説を残し、孫を喜ばせましたとさ\(^^)/
  1. 2015/09/10(木) 22:02:35 |
  2. URL |
  3. 最新侍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nresource.blog93.fc2.com/tb.php/3732-dd60d9eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なまくらスネイル

管理人:なまくらスネイル
 
なまくら写真堂

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

Twitter

 

リンク

このブログをリンクに追加

ブロとも一覧


侍・もっちーのブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


Blog Ranking

FC2Blog Ranking

blogram

blogram投票ボタン

RSSリンク