ショッピングカート
なまくら消閑堂 なまくら就活対策記 準備編

なまくら消閑堂

オタクな社会人のブログ

なまくら就活対策記 準備編

就活対策ネタを書く!

と宣言したはいいものの

これが存外難しい

管理人の文才のなさが改めて仇となり、文章が上手くまとめられません



あいや~


とりあえず今回は就活を始めるにあたって準備しておきたい事でも挙げておきましょう


※かなり適当に流して書いたので、あとで修正・加筆すると思います
 
 
身だしなみ編


まずはスーツ

リクルートスーツならなんでもいいです

春○なり青○なりで就活セットなるものがあるはずですから、そこで一式揃えればいいでしょう

ってか別にジャス○やイズミ○でも構わない(´ω`)

色は紺やグレーが男女ともに基本です

黒は喪服になるので止めておきましょうね

で、無地が一番無難だとは思いますが、多少線が入ってても構わないと思います

勿論あからさまなストライプは控えたほうがいいですが、太さ1,2mmの線が入ったスーツだからといって選考を落とされることはないでしょう

ちなみに管理人はリクルートスーツを新調せず、入学式の時に仕立てたスーツ(紺の、細い線入り)を着てました(笑)

要は若者らしい清潔感があればそれでいいのです

ネクタイも同様

ショッキングピンクなどは悪目立ちしすぎるものは流石に控えたがいいでしょう

管理人は青と水色のストライプ、銀地に白黒のライン入り、赤のストライプなど、その日の気分で決めてました

靴下や靴なんかもスーツにあったものを選んでください

あとかばん

履歴書やエントリーシートが入るくらいの大きさのビジネスバッグを買いましょう

リュックサックは問題外

一度リュックで面接に来ている人を見ましたが、正直どうかと思うヴィジュアルでした

面接時は椅子の横にかばんを置く事が多いので、置いた時の見た目の綺麗さから、かばんの底がしっかりしていて、地面に置いた時に立つ物がおすすめです


活動準備編

リクナビやマイナビなど、就活サイトに登録するのは必須です

登録しないとほとんどの企業にエントリーできません

説明会の予約などはすぐ定員に達することが多いので、逐次チェックしましょう

みんなの就職活動日記というサイトも多くの人が利用しています

時々馬鹿な書き込みをする奴がいて不快になることもありますが(笑)

またこれらはインターネットへの接続環境が必須です

できれば自宅でネットに接続できる環境にしておきましょう

いちいち学校やネットカフェに行っていては確実に身がもちません

PCサイトフルブラウザ機能があるなら携帯電話でも構いませんが、できる限りパソコンでネット環境を整える事を勧めます

とにかく、ネットがないと資料請求・説明会予約・エントリーが出来ない=就活ができないと考えておいてください



 
  1. 2007/11/19(月) 16:42:33|
  2. 就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<surface / 快刀乱麻くん | ホーム | surface / 快刀乱麻くん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nresource.blog93.fc2.com/tb.php/459-d66151d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なまくらスネイル

管理人:なまくらスネイル
 
なまくら写真堂

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

Twitter

 

リンク

このブログをリンクに追加

ブロとも一覧


侍・もっちーのブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


Blog Ranking

FC2Blog Ranking

blogram

blogram投票ボタン

RSSリンク