ショッピングカート
なまくら消閑堂 コラボ企画「就活を振り返る」 準備~2007年1月活動期

なまくら消閑堂

オタクな社会人のブログ

コラボ企画「就活を振り返る」 準備~2007年1月活動期

侍・もっちーのブログ!』の管理人latest-samurai氏からコラボ企画のお誘いが。

コラボ企画ってのはお互いのブログで何かしら共通のテーマに則った記事を投下しようという試みです。

これまでに『夏にちなんだ回文』 『私の懐ゲー』といった内容を企画したですよ。

さて、今回のテーマは『就活を振り返る』らしいです。

どうやら2007年1月~5月における自身の就活の様子を書けばいいみたいなのですが……

それ以前にもコソコソやってたのでまずは就活に向けて準備したことをば。

あ、これから書く事はあくまで管理人自身の体験を元に導き出されたこと。

全ての人に当てはまる事ではありませんし、まして必ずしもそうすれば就活が上手くいくという保障はありません。

そこんとこよろしくです(´ω`)


 
 
 
えー、まず就活するに当たって準備したこと……まずは「物」について。

服装。特にスーツ

これは言うまでもなく必要です。私服で就活する人がいないとは言い切れませんが……

ま、それはごくごく例外でしょう。

さて、日本の風土にあわず、機能性なんて無視しまくりのこのスーツとやら。

管理人はスーツなんて滅べと思ってるクチですが、スーツの存在の是非は今回関係ないのでほっといて(笑)

就活するに当たって、大半の人は紳士服専門店などでリクルートスーツを購入するでしょうね。

でも管理人は大学の入学式の時に購入したスーツで就活をこなしたんですよね。

みんなリクルートスーツ買ってたけど、そんなの関係なかったぜ!!



さてさて、肝心のスーツの色や柄ですが、

白はホストっぽいし、真っ黒は喪服っぽいし、目立つシマシマやラメ入り、ましてヒラヒラしてたりするのは論外だとして、

店で「リクルートスーツ一丁!」と言って出てきたものならどんなのでも構わないでしょう。

ネクタイに関しても水玉や蛍光色などケバいものは駄目ですが、似合ってればどんなのでもいいと思います。

もしかしたら対策本やセミナーで細かい指定を受けるかもしれませんが、そんなことは気にしなくていいです。

清潔感が溢れていれば、だらしなく着なければ、就活においてスーツの質やネクタイの柄なんて些末なものなんです。


で、鞄。これはビジネスバッグ?(詳しい名称知らない)がいいと思います。

面接時に足元に鞄を置くこともあるので、置いた時にへちゃがらずにビッと立つ鞄なら見た目の印象もいいでしょう。

というより、そういう鞄の方が就活時に携行しがちな履歴書やエントリーシートを入れるのにも適しています。

一度リュックサックで面接に来ている人を見ましたが、スーツ姿であれはすんげえダサかったよ……


で、あと持っておくといいのがスケジュール帳。

会社説明会や面接の日程は日に日に増えていき、把握するのが大変です。

携帯電話のスケジュール機能も便利ですが、時と場合によっては携帯電話を取り出すのに相応しくない状況も考えられます。

なので、できるならばスケジュール帳を買うことをオススメします。

あ、就活情報サイトや企業にエントリーしてHPの会員登録する時にIDやパスワードが必要になりますので、これもスケジュール帳に控えておくといいですね。



物に関してはこんなもんかな。



次は準備した「事」です。


まず就職情報サイトへの登録です。

就職に関する様々な情報が得られる上、多くの企業はこのようなサイトを通して企業説明会への申し込みやエントリーを受け付けるので登録は必須かと。

携帯電話では心もとないので、パソコンでインターネットができる環境を就活前に整えておく事を推奨します。

いやほんと。

PCサイトブラウザができるならともかく、ネットに繋げないと就活なんてほとんど出来ないと考えていいです。

便利なのか不便なのか……

ちなみに就活情報サイトには様々ありますが、多くの人は

リクナビ

毎日ナビ(マイナビ)

en

日経ナビ

などを利用すると思います。

管理人は主にリクナビか毎日ナビを使ってました。まぁその辺は個々人の好みですがね。

あと、

みんなの就職活動日記

ってサイトも利用してました。

……たまに「荒らし」や馬鹿な書き込みをする人がいるので不快になったこともありましたが(ほんと呆れる)

あとはSPI対策やエントリーシート・履歴書作成のハウツー本を買いました。

役に立った言えば役に立ちましたが、別に買う必要もない気も。

学校の図書館に置いてあるだろうし、先輩とか誰かに借りれるならそれで。

何をどう書けばいいのか一応の目安にはなりますが、頼りきりにならないように(笑)

そんな感じの準備を2006年内中にやりましたかね。

11月か12月くらいには学内で企業セミナーが行われだしたのでそれに参加して、

あと学校主催のSPI対策の模試やグループワーク体験講座みたいなのも受けて……



ちなみにこの頃志望してた業界は出版・印刷・マスコミでした。

とりあえずその辺の目ぼしい企業にエントリーして……

いま考えるとなーんも考えずにやってましたね。

自己分析や業界・企業研究なんて全然やってません。

そもそもやりたい仕事ってのもイマイチぱっとしなかったですし。

それよりも軽度の対人恐怖症で、人前で話すのがとことん苦手な私は果たして面接なんてこなせるのか!?

という絶望感しかなかったですよ(笑)

しかも何の取得もない二流私立大の文学部生。

どう考えても分が悪い戦いになるなぁと夢も希望もなかった時期でした(´ω`)


で、ようやく企画の指定範囲1月。

この頃は……何してたっけ???

さっぱり記憶がないです。

手元の手帳見てみよう……

校内セミナー(大手印刷会社)に1回だけ参加したようです。

一社だけ、実際の企業(印刷会社)に足を運んで説明を受けたみたいです。

特に何もしてなかったようです(´ω`)

いや、多分、履歴書書いたりしてたはず。

あと学校のパソコンや携帯電話で気になった会社にひたすらエントリーしてた……かな。

あ、そうそう。

エントリーはとにかく早く・多くを心がけるが吉です。

エントリー時に志望動機などを書かされる企業もありますが、めんどくさがらずにエントリーしてください。

エントリーするだけタダです。

とゆーか、まずエントリーしないとその先に進めません。

選り好みせずちょっと気になっただけでもエントリーすべきです。

その理由はまた後日詳しく書きますが、就活成功の秘訣に「数をこなす」ってのがあるんです。

まぁ、自論なんですがね。

ともかく、エントリーはお早めに。

で、えーと、何だっけ……?

(記事読み返す)

あー、1月に私は何をしていたか、ですね。

ぶっちゃけ何もしてなかったが正しい。

けどそれじゃ実も蓋もないので「自己分析」してたってことで。

自分はどんな人間なのか、長所と短所はなんだろな~、と考えて鬱になってました。

だって長所がないんだもん俺(´ω`)

ってことで、できるなら就活対策に「駄目人間になってない」ってことを挙げておきたいですが……難しいね。



あ、そーだ、この時期は実は管理人の家はネットが繋がってませんでした。

以前ADSLにしてたものの、田舎なせいで悲しいほど通信速度が出ず、思い切って光に!

ですがトラブルに見舞われネットに接続できない状況だったのですよ。

だから企業へのエントリーや説明会への申し込みが思ったようにできず、他の人より後手に回ってたのでした。

ほらね。

ネット環境整えとけよーってのは管理人の苦い経験からの忠告なのですよ(笑)

とりあえず今日はここまで。こんな記事でいいのかなぁ……
スポンサーサイト
  1. 2008/01/21(月) 22:01:43|
  2. 就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コラボ企画『就活を振り返る』2007年2月活動記 | ホーム | 昔近所のおもちゃ屋さんに等身大エイリアン人形が置いてあって死ぬほど怖かった。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nresource.blog93.fc2.com/tb.php/543-e3666748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なまくらスネイル

管理人:なまくらスネイル
 
なまくら写真堂

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

Twitter

 

リンク

このブログをリンクに追加

ブロとも一覧


侍・もっちーのブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


Blog Ranking

FC2Blog Ranking

blogram

blogram投票ボタン

RSSリンク