ショッピングカート
なまくら消閑堂 コラボ企画『就活を振り返る』2007年3月活動記

なまくら消閑堂

オタクな社会人のブログ

コラボ企画『就活を振り返る』2007年3月活動記

侍・もっちーのブログ!』と就活ネタを投下しあってます。



はい、2007年3月の話です。

この頃になるとようやく管理人も本格的に就活モードに突入してました。

手元のスケジュール帳によれば(記憶にはないのだw)

企業説明会参加数が8社。

面接(一次)受けたのが3社。

グループワークorディスカッション(一次選考)が2社。

うん、我ながら……少ないかも。

なんにせよ、この月になってようやく初面接です。

そのときの様子はこちらの記事を参考にしてください。

ちなみにこの時の選考の結果は…………('A`)


ともあれ、今日は面接についてお話しましょうか。
 
 
 
上記の通り初面接は散々でしたが、その次の面接も悲惨でした。

こちらの記事を参考にしてください。

この2回は緊張のあまり頭が文字通り真っ白になった面接でした。

この表現、比喩ではありません。本当に頭が真っ白になったんです。

何も言うことが出来ず、わけがわからんわ、焦るわ、ホント死にたくなりました(泣かなかった自分を誉めてやりたい)

これをどう克服したかというと……


数をこなした。


はい、もうそれしかありません。

慣れる事に徹しましょう。

そのため、色々な企業の選考を受けるのがいいです。

できるなら本命企業を受ける前に場数を踏み、経験値を上げておくと吉。

いく気がない企業、興味がない業界でもチャレンジしてみてください。

きっといい経験になります。

万が一行く気がない企業で内定をもらっても、内定は辞退出来ますから(笑)

で、面接中はなるべく笑顔で。

緊張しているからといって顔が強張っていると、面接官に良い印象を与えられません。

余裕があるように振舞うのが、成功の秘訣かもしれません。



さて、面接でどんなことを聞かれるかというと、大体は履歴書やエントリーシートに記述に則った質問を面接官はしてきます。

趣味や学校の事。自己PRの内容とかですね。

あと、「最近のニュースで気になった事は何ですか?」というものもありました。

なので、新聞やテレビのニュースは普段から見ておいた方がいいでしょう。

その業界や会社自体に関係するニュースが得られる可能性がありますし、

逆にそのような情報を得られずにいれば、面接で話題になった時に困りますもんね。


あとほぼ必ず聞かれるのが、志望動機(『死亡動機』と変換ミスすると大変)です。

これはですね……

企業のこういう所に惚れました!!

と、誉めたら案外上手く行きました(笑)

それだけでは不十分なので、企業と自分を以下に結びつけて志望動機にできるかが重要ですね。

例えば、

御社の○○な気風が自分の性格に合致し、ここでならば自分が存分に力を発揮できると思いました~みたいな?

あくまで例えばですが。しかも微妙な。

とにかく、企業のことを誉めて悪いようにはならないってことですかね。


あ、あと「何か質問は?」と聞かれて、必ず質問を返さなければいけないかどうかは、正直わかりません。

無理して質問しようとして、ズレた質問をすればマイナスになりますが、黙っているのも果たして良いものか。

管理人は……いちおう質問したかなぁ……

あ、思い出しました。

ある銀行の面接で、初めは面接官が威圧的で管理人やや圧倒されていたんですが、

(別にこれを圧迫面接とは受け取りませんでした。そんなん言ってたらキリがない。)

管理人がある質問(たしかその銀行か、業界に関する質問でした)をしたとたん、面接官の威圧的な態度がなくなりました。

とゆーか、突然面接官が饒舌に話し出し、面接じゃなくなりました(笑)

管理人、ただ「はぁ」とか「へぇ」とかうなずいていただけ。

面接官、熱く語りまくり、もう止まらない。

内心管理人は「これはいけるな」とほくそ笑んでいました(実際次の選考に進みました)

だって、面接官が私に対し、好意を持ったのは明らかでしたから。

そういう雰囲気、空気が、わりとわかるようになります。

「あ、この面接官、俺に興味ないな。ここはダメだ……」とか、「これはいける!!」とか。

管理人の場合、「いけた!」と思ったところは予想通りいけてて、逆に「ダメだ」と思っていてもいけてた事が多かったですが……

その逆だと悲惨だわ(´ω`)


とにかく、落ち着いて、リラックスすればわりとうまくいくもんです。

ガチガチに緊張して、頭真っ白になったところはたいていダメでした。

もし面接中に何か失敗しても、その場ではそのことは忘れましょう。

後悔するのは後でできます。

例えば管理人、某企業の最終面接である失敗をしました。

詳しい内容はここに載せるのも憚られます。そんくらい問題のある行為でした。

帰ってその事を母親に話すと「お前もうダメだろ、そこは諦めろ」と言うくらい、ひどい失敗。

勘違いされると困るので少しフォローを入れますが、悪い事をしたわけではありません。

例えば、会社の名前を言い間違えるとか、ドコモの面接でauを誉めるとか、そういう自身の馬鹿っぷりを発揮する系統の失敗です。

自分が損をするだけの、やっちゃいけない阿呆な失敗です。

失言をね、かましましたんです☆



ちなみにその会社から内定をいただき、4月から働く事になってます(笑)

懐が広い会社で良かった……



そんな感じで、災い転じて福と成す(?)ことも往々にしてあります。

何が吉と出るか凶と出るかわからないのが就活です。

最後まで諦めないで下さい。



とか書くと終わっちゃうな(笑)

コラボ企画はまだ続きます。

明日は2007年4月の活動記と、グループワーク&ディスカッションについて話します。
スポンサーサイト
  1. 2008/01/23(水) 14:31:04|
  2. 就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コラボ企画『就活を振り返る』2007年4月活動記 | ホーム | コラボ企画『就活を振り返る』2007年2月活動記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nresource.blog93.fc2.com/tb.php/545-138f1a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なまくらスネイル

管理人:なまくらスネイル
 
なまくら写真堂

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

Twitter

 

リンク

このブログをリンクに追加

ブロとも一覧


侍・もっちーのブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


Blog Ranking

FC2Blog Ranking

blogram

blogram投票ボタン

RSSリンク